手軽にケアしよう!自宅で目のくぼみを改善する方法まとめ

目のくぼみは自宅でも簡単にケアできる

最近顔が老けて見える、全然覇気が感じられない…そのような悩みを抱えている人もいるのではないだろうか?
老け顔に見えたり、覇気が感じられなかったりする原因はいくつも考えられるが、もしかすると、目のくぼみが原因になっている可能性もある。
一度鏡で顔を見て、目の周辺がへこんでいないか、くぼみができていないかチェックしてみるのもいいだろう。

目のくぼみは老け顔などの大きな原因で、加齢によって引き起こされる場合が多い。
いずれにせよ、老け顔などを改善したいのであれば、目のくぼみを何とかしたほうがいいだろう。

目のくぼみは改善方法も無数にある。
実は自宅でも簡単にケアができるので、悩んだ時は後述の方法を試してみてもらいたい。

なお、自宅だけでなく、美容外科で改善することも不可能ではない。
むしろ即効性があるので、人によっては美容外科で目のくぼみを改善する施術を受けてみるのもおすすめだ。

しかし、美容外科はメリットが少なく、むしろデメリットのほうが目立つ。
特にリスクを取りたくない人や、費用を節約したい人は、自宅でケアしたほうがいいだろう。

・美容外科は費用が高く付く

美容外科で目のくぼみを改善する時、注意しないといけないのが費用だ。
基本的に自由診療なので、健康保険がいっさい適用されない点には気を付けてもらいたい。
美容に関する治療は保険診療が適用されないことから、全額自己負担しなくてはいけない。

例えば治療費が10万円かかったとしよう。
これが保険診療であれば、自己負担は1・3万円で済んでしまう。
負担が少なくていいので、安心して治療を受けられるだろう。

一方、美容外科のように自由診療の場合だと、10万円支払わなくてはいけない。
保険適用も割引もないので、出費がかさむ原因になる。

特に目のくぼみの治療は、10万円以上かかることも珍しくない。
このため、出費がかさむことは覚悟しておくべきだろう。

・即効性はあっても定着率に問題が…

美容外科で目のくぼみを改善するメリットは、即効性があることだろう。
例えばヒアルロン酸や脂肪注入の場合、施術を受けた直後から目のくぼみが改善される。
1日でも早く改善したいのであれば、施術を受けてみる価値は十分にある。

ところが、定着率というやっかいな問題が存在する。
ヒアルロン酸や脂肪は、徐々に体内へと吸収されるので、数カ月後に再び施術が必要になることも珍しくない。
もし永続性を求めるのであれば、定期的に通院して施術を受ける必要が出てくるだろう。

・リスクも大きい

美容外科の各種施術はリスクもある。
施術方法によって異なるが、例えば内出血したり、患部が腫れたりする危険があるのだ。
実際に起こる可能性は低いものの、ゼロではないことを覚えておいてもらいたい。

美容外科で施術を受ける際に説明されると思うが、数日間はこのような症状が続くことも多い。
中々治らない可能性もあるので、気軽に利用することだけは避けたほうがいいだろう。

目のくぼみを自宅で改善する方法

このように、美容外科で目のくぼみを改善することは決しておすすめはできない。
何よりも費用がかさんでしまうので、手軽に利用できるものではないのがネックだ。

自宅で目のくぼみをケアする場合、費用はほとんどかからない。
後述のアイクリームでさえ、1ヶ月あたり数千円の出費で済むほどだ。

それ以外の方法は0円で取り組むことができる。
ただし、効果が高いとはいえないので、アイクリームと組み合わせて取り組むのがいいだろう。

・マッサージをして血流を改善

まず試してみてもらいたいのがマッサージだ。
目のくぼみの原因の一つに、血流の悪化がある。
目の周辺には筋肉があるが、血流が悪化すると必要な栄養が届かず、少しずつ衰えていくのだ。
このため、マッサージをすることで目の周辺の血流を促進し、くぼみを改善する方法もある。

なお、マッサージ自体はとても簡単で、気が向いたらすぐにでも取り組める。
眼精疲労を軽減することもできるため、目が疲れてきた時に試してみるのもいいだろう。
こまめに行えば、血流を改善して目のくぼみを緩和することが期待できる。

・蒸しタオルでケアも最適

目のくぼみの原因は血流の悪化だが、マッサージと同様に簡単なケア方法がある。
電子レンジなどで蒸しタオルを作り、しばらく目に当てることだ。

蒸しタオルは眼精疲労を緩和する目的が多いが、血流が改善される点に注目してもらいたい。
温熱効果で血流が改善されるので、目のくぼみの緩和にも効果が期待できるのだ。

蒸しタオルは簡単に実践できることも魅力といえる。
マッサージと合わせ、こまめにケアするのもいいだろう。

・眼輪筋を鍛えよう

眼輪筋という言葉を聞いたことがある人は少ないだろう。
これは目の周りにある筋肉のことで、まぶたの動きに大きな関わりを持っている。

だが、眼輪筋は衰えることも珍しくはなく、衰えると目がくぼんでしまう場合もあるのだ。
特に年齢とともに筋力が衰えることはあるが、眼輪筋が影響を受けると、目がくぼんで老け顔の原因を作り出してしまう。

眼輪筋は注目されにくいが、鍛えることも不可能ではない。
むしろ日頃からトレーニングを行っておけば、目のくぼみの改善が期待できる。
もし加齢による筋力の衰えを感じている人は、眼輪筋のトレーニングも検討してほしい。

・生活習慣と食習慣を見直そう

生活習慣や食生活の乱れも目のくぼみに影響を及ぼす可能性が高い。
血流が悪化するのはもちろん、必要な栄養が不足することが大きな問題である。
目のくぼみの主な原因とはいえないが、間接的に影響を及ぼしている場合が多いため、ぜひ見直してみることをおすすめしたい。

生活習慣は、まず十分な睡眠とストレスの発散・改善、規則正しい生活を意識しよう。
急に変えるのは難しいので、少しずつ取り組めるものから変えていってほしい。

食生活も同様で、外食など栄養が偏った食事ばかりではなく、肉・野菜・魚のバランスを心がけよう。
魚中心・野菜中心もNGなので、全てのバランスが大切だ。

・アイクリームでお手軽&短時間ケア

マッサージや習慣の見直しなど、目のくぼみを改善する方法は多数ある。
だが、それでは十分とも言い切れないし、効果が実感できない可能性も高いだろう。
もし上記の手段を実践するなら、アイクリームと合わせて取り組んでもらいたい。

アイクリームは、目のくぼみ改善に有用な成分が含まれている。
30日分で数千円ほどの出費にはなるものの、どのようなケアがいいか悩んだら、まずは試してもらいたいくらいだ。

アイクリームのメリットは、手軽さに優れていることだろう。
1日1・2回使うだけでいいし、1回あたりのケアも短時間で済んでしまう。
1分か2分もあれば問題ないので、普段は忙しい人でも、空き時間を活用して目のくぼみケアに取り組むことができる。

また、ヒアルロン酸などの成分が配合されているのもポイントだ。
目のくぼみはヒアルロン酸不足も考えられるので、それを補給できるのは魅力的な点だろう。

費用面が気になる人でも、数千円なら十分許容できる範囲だと思う。
もし高いと感じる場合でも、定期コースやまとめ買いなどの割引を活用すれば、出費を抑えることができる。

アイクリームは基本的にデメリットと呼べるほどの欠点がない。
他の方法より優れているので、一度試してみてはいかがだろうか。

まとめ

目のくぼみは自宅でも簡単にケアすることができる。
美容外科へ通うよりも手軽だし、費用がかかることもない。

マッサージを始め、さまざまな手段でケアできるので、くぼみが気になり始めたら、ひとまず実践してみよう。
本格的にケアしたい時は、アイクリームを使ってみることをおすすめしたい。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*